2008年11月28日金曜日

パパイヤの実 初収穫(No11)

11月27日(感謝祭)の日に我が家のパパイヤ初収穫。
パパイヤの成長記録を載せていたパパイヤ(標準サイズ)2個と長女の驚かされてジャンボパパイヤ(グリーンパパイヤとして)収穫。

 

こちらは2~3日すれば食べ頃になりそうなので味の方はそれまでおあずけです。



グリーンパパイヤはそういう種類のパパイヤがあると思い込んでいました。若い青い内に取ったものをグリーンパパイヤと言うそうです。
さて 我が家のジャンボパパイヤ胴回り47cm、長さ25cm、340mlの缶ビールと比較して大きさを想像してください。
これを試食してみました。
皮をむきそして種をスプーンでぞぎ取ります。ピーラーなどを使い千切りにし、水にさらします。
(1)油あげ、グリンパパイヤを油で炒め、醤油、砂糖、だしの素、豆板醤で味を調えたチャンプル(写真右上)。
(2)アボガド、ハム、グリーンパパイヤのサラダ(ポン酢をかけて)(写真左下)。
(3)グリーンパパイヤ、ワカメを三杯酢であえてもの(写真右下)。
そのまま食べても、ほんのり甘くて美味しい。くせがなく、フレッシュな大根を食べてる感じです。切り干し大根ぽい歯ごたえです。
 

2 件のコメント:

  1. 初収穫おめでとう御座います。
    ここまで大きくなると瓜にも見えますね。
    私は市民農園で今空豆作りに挑戦してます。

    返信削除
  2. かずさんありがとう。
    ハワイでは、いい大根が手に入りません。
    グリーンパパイヤは貴重な大根の代用品です。さすがにこの大きさになると使い出があります。最初に成った実は完熟させて果物としてのパパイヤとしてどうか試してみます。

    返信削除