2010年7月29日木曜日

ハワイ島広域でインターネット長時間中断

26日23:00から27日12:00までインターネットがつながらない状態が続きました。
復旧後すぐにタイムワーナーのケーブル状態のページにアクセスしてみるとハワイ島は広範囲で全てのサービスが中断しているとのアナウンスでした。
正常であれば モデムのCABLEランプは右の写真の様に点灯しています。 これがインターネットにつながらない状態になると点滅に変わります。
いつまでたってもつながらないときは モデムをリセット(電源プラグをコンセントから1分以上外す)して 再トライをしてみてください。これでも点滅するようならケーブル会社の方のトラブルと思って待つしかありません。

日本で13時間もインターネットが止まったら大騒ぎに成ると思いますが ハワイではあまり騒いでいないようです。ラジオのニュースには出てきませんでした(聞き漏らしているかも?)。
復旧したと言っても通常4~7メガは出ている回線速度 1メガを切っての復旧で ドラマは楽しめませんでした。
タイム・ワーナー・スピードテスト


※インターネットがつながらなくなって復旧するときは、全ての電源プラグを抜き モデム→(ルーター/無線ルーター)→(ハブ)→パソコン と 経路の順番に 再度プラグをさして復旧を図ります。
※機器によって違いますが 念のためプラグは10分程度外しておいた方が無難でしょう。
※前の機器が働いてから次を働かす 順番とタイミングがとても重要です。

関連:スピードテストまとめ

追記:長時間にわたるインターネットの中断の原因はマウイ島とオアフ島を結ぶ海底光ケーブルが切断された為であった様です。復旧はしたものの通常より回線スピードは遅めです。
完全な復旧には1ヶ月以上かかる見込みとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿