2010年12月9日木曜日

ハワイの住宅

冬3ヶ月・夏3ヶ月のロングステイを始めて4年目になりました。
近頃は車の運転にもなれ初日から買い物に行けるようになりました。
まずお米の確保です。 たしかにハワイは物価は高いと思いますが、お米は約10kgで12~13ドルと安く美味しいですよ。そして夏と冬とで2℃しか違わない素晴らしい気候のおかげで、その気になれば野菜と果物は年中庭で収穫する事が出来ます。(葉もの類、パパイヤ、バナナ等)。
長期滞在には、住むところを確保してしまえば何とかなるものです。バケイション・レンタルも数多く有りますが費用がかさみます。家を建てるとなると、大工さんに日本の様な繊細なできばえを望むとがっかりするかもしれません。一から注文して作るより建っている現物を見て納得して買う方がいいかもしれませんね。日本と違って中古住宅の売買も盛んです。信じられないのは新築物件と中古物件の差があまり無いことです。手を入れ住みやすくなっているので価値は上がっているとの考えのようです。
先日、ハワイアン・ショアーズで10数年ロングステイをなされている知人が経験を生かされ、とにかく管理しやすい家を心がけて新築された家を売りに出されました。

ハワイアン・ショアーズ マニニ通り(Manini st.)
土地は350坪弱。
2ベットルーム 2バス でアイランドキッチン
※床はカーペットをさけ、コンクリートを磨いてタイル風、周りは、ハワイの木を残し自然の感じです
価格は2300万円程度
興味のある方はブログ右欄の一番下お問い合わせからメールで連絡下さい。
ご本人へ橋渡しをさせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿