2010年12月6日月曜日

パパイヤ

《写真はクリックすると拡大》
(1メーターにも満たないような幼い苗も花芽を付けています)
ロングステイを初めて直ぐに植えたパパイヤの木。3年になり脚立を使っても実に手が届かなくなりました。実も小振りに成ってきました。次の世代、その次の世代も育ってきています。
泣き泣き伐採する事にしました。幹の途中からのこぎりで切断、幹は中空になっていました。根元から30cm位は芯まで詰まっていました。沖縄当たりでは台風で幹の途中から折れてしまうそうです。 こんな構造が原因かもしてません。

《注》パパイヤ農園では4年で植え替えているそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿