2010年7月25日日曜日

庭に来る鳥(1)

毎朝 鳥の声と共に夜が明けます。
庭に来る鳥を写真に撮り始めました。
まず日本との大きな違い、ハワイ島(Big Island)には蛇がいません。安心して藪の中に入ってゆけます。
民家のそばには必ず現れるカラスは全く見かけません。
ハワイ島のカラス Hawaiian Crow(Alala)はもはや野生では存在しないとのことです。

では よく見かけるものから紹介して行きます。
写真はクリックすると拡大されます。
目の後ろが黄色、飛ぶ時に羽に白の斑点が見られる、器用に二足歩行をする
Common Myna
   (25cm)
日本の鳩に比べるとずいぶん小さな
Zebra Dove
  (20cm)
全身赤く顔が黒い
Northern Cardinals
   (25cm)
日本のスズメより少しちいさめの
House Sparrow
   (15cm)
通称 Papaya Bird とよばれる
House Finch
   (15cm)
そして 野鶏(飼い主がいるのかな?)の
Red Junglefowl が朝の訪問者の常連です。
鳥の名前は 
A PHOTOGRAPHIC GUIDE TO THE
BIRDS OF HAWAI'I
を参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿