2010年7月15日木曜日

お茶会

ハワイでお茶会のおさそいを受けました。
最近は日本でもめったにない事なので少し緊張しながら近くのSさん宅に向かいました。
2エーカー(2400坪)の土地に、母屋とは別にお茶室?とビックリ。
又 それも20年前にご自分達で手作りされたとの事。
そしてお道具類は全て日本から取り寄せたそうです。ただただ驚きの連続でした。
お点前はSさんのお弟子さんがお稽古を兼ねてお薄をたてて下さいました。
中国の方で ハワイ大学の先生をしていらっしゃるそうです。温厚そうな穏やかな方でした。
その後、お食事を頂き 2時間のお茶会は終了いたしました。

日系人の多いヒロの町、あらゆる日本食が手にはいりますが お抹茶と麦茶は何故か手に入りません。

訂正(2010/08/19)
KTAプアイナコ店に麦茶ありました。
価格は日本の3倍弱か? 《写真はクリックで拡大》

1 件のコメント:

  1. ジャッキー2010年7月15日 8:41

    モーリさん。
    何の何の!!麦茶(Barly tea)は、スーパーでどうどうと売ってますよ。ハウスや伊藤園のが有りました。ただしパック物ですが、$4.0-前後です。

    返信削除