2010年7月1日木曜日

12月に花を咲かせたバナナ

12月に花を咲かせたバナナ、葉が少なかったせいか成長が遅く6月6日に再びハワイに来たときまだ小さく収穫出来る状態ではありませんでした。しかし上の方は腐ってきていたのでやむなくきりとりました。
1週間ほど つるしておいたら 15~16本ほど黄色く色づいたので おそるおそる食べてみました。
小さいけれど味は通常のバナナに引けを取らず甘酸っぱく美味しく頂きました。
まるで 私達に食べさせようと待っていてくれたような気がして涙がでてきました。(通常だと開花から4ヶ月程度で収穫ですが我が家のバナナは半年近くかかりました)

※大きい方が通常のバナナ、小さい方が我が家で出来たバナナ。
※皮をむくと まずまずのかたちです。
関連:
  バナナ
  子供のバナナが実を付けました。
  バナナの実が出来るまで

2 件のコメント:

  1. 収穫時期がなかなか滞在と合わないのに不運な目に会ったので始めて食べられたのかも。ペレの伝説オヒアのお陰とでも言う事でしょうか(会いたい=食べたい)と想像しました。(^_^)

    返信削除
  2. Hi ちろりんさん
    また今、花が咲き始めています。
    今度は元気な木です。
    ・・・・・・・・
    Mahalo
      Tom

    返信削除