2010年2月4日木曜日

日本からのお客様(No.2-3)

三日目
今日は朝から素晴らしくいいお天気です。
早いもので、あっという間の三日目。
今日が最後の観光となります。
今日のスケジュールは ホノカアボーイの撮影が行われたホノカアの町とワイピオ渓谷展望台へ行く事にしました。
9時ごろ出発。11時少し前にホノカアの町に着きましたが先にワイピオに行くことにしそのまま車を走らせました。
10キロはど走るとワイピオに到着。

いつも本や写真で見るワイピオ渓谷の風景が目の前に広がっているではありませんか。
二度目にして この素晴らしい光景に出合えるとはなんと幸せな事、とても感謝感激、ハッピー、幸せ者、言葉では言い尽くせない程の感動を受けました。本当に素晴らしい天気でうっすらとマウイ島まで見ることが出来ました。そして、あの白波はもしかしてクジラ? イヤ間違いなくクジラでした。多くの感動をかみしめながらワイピオを後にしました。


ホノカアの町は日曜日の午前中という事もあり、町の中はひっそりと静まりかえっていました。
それでも町を散策し、撮影の行われた映画館の前で記念撮影をし、ホノカアボーイの撮影シーンを思い浮かべながらゆっくり流れる時間を満喫しました。
マラサダで有名なテックスドライブインでマラサダとロコモコを買い公園でいただきました。マラサダは評判通りとても美味しくいくらでも食べられそうな気がしました。ロコモコはグレイビーソースが多すぎてシチュウの中にご飯とハンバーグが隠れるような感じでした。ハンバーグは大きくしっかりといい味でした。食後ホノカアの町に別れを告げヒロに向かいました。

今朝ブログでオネカハカハ・ビーチ郡立公園(Onekahakaha Beach Co. Park)でクジラがとても良く見えるとの情報を得たので帰りにそこへ立ち寄って見る事にしました。
2時ごろ到着し、5分もしないうちに沖の方に白波があがり目を凝らすとクジラが何頭もいるではありませんか。まるで「オーイ ここにいるよ」と手を振っている感じで海面に胸ヒレを出したり また別の場所で潮を吹いたりとどこにシャッターポイントを合わせたらいいのか迷うほど、あっちこっちとで何頭も戯れて遊んでいるようでした。
地元の方々も、大勢海で遊んでいましたが「クジラ? いつものことだよ」みたいな雰囲気で気に留めている人は誰もいませんでした。興奮していたのは私たちだけできっと周りとは浮いていたことでしょう。いいお天気に恵まれクジラにも出会えて今日はとても幸せな一日でした。
「ありがとうザトウクジラさん(humpback whale)」と海に別れを告げ3日目の観光も無事終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿