2010年2月12日金曜日

地図上で標高を調べる

先日 サドルロードを通ってコナ方面へ行きましたが、ウィキペディアで調べるとサドルロードの一番高い所の標高は6632feet(2021m)とありました。
地図上で標高を調べたいと思いましたがGoogle の地図では直接標高を知ることは出来ません。

次のサイトでGoogleの地図をベースとした 緯度・経度・標高を知ることが出来ます。


地図上クリックで、標高 & 緯度経度を調べる

上記リンクをクリックすると下の図が現れます。

1)hilo,hi等と入力して 
2)「移動」をクリックして ハワイ島に移動します。
初期状態で「地図+写真」になっていて 見ずらいので 「地図」をクリックして地図にします。
地図上をドラッグして好きなところに移動します。
(※ドラッグとは: マウスのボタンを押し、そのままの状態でマウスを移動させること)

地図上でクリックすると クリックしたところに記号が現れます。
記号をクリックすると 緯度・経度が表示されます。
標高をクリックすると 標高が表示されます。
このようにしてサドルロードの標高をチェックしてみました。
28マイル・マーカー付近の マウナケア山頂への道路の入り口は2005m。
30マイル・マーカー付近で 2021mのサドルロード最高標高の場所があります。
35マイル・マーカー付近のトイレ休憩した マウナケア州立公園・駐車場は標高1982mのところでした。


※ご自宅や知人宅の標高を調べると楽しいと思いますよ!

4 件のコメント:

  1. Hi Tom:
    2000mですか? ロッキー山脈の山岳ハイウエイーに勝るとも劣らないでありませんか。 寒かったですね。
    ーYes Eddy-

    返信削除
  2. Hi Eddy:
    2000m大丈夫だったので4205mもきっとOKだよねと Keyがつぶやいています。
    大丈夫かな????
    mahalo
    Tom

    返信削除
  3. HI Tom/Okay:
    オォ! 何を仰る「ウサギ」さん! コナでのVoggyに青くなったのは どなさんでしたっけ!
    ーYes Eddy-

    返信削除
  4. Hi Eddy:
    やぱりだめかなあ・・・・・
    でも写真はほしいなあ!
    Kayに腕のいらないカメラを持たせて
    託すかな?
    Mahalo
    Tom

    返信削除