2010年2月8日月曜日

3年目のコナ

日にちは前後しましたが、
1月23日、ロングステイ生活3年目になるにもかかわらず、いまだコナ方面へ観光に行った事がない私共夫婦を憐れんでくださり、Eさんが急遽計画を立て サドルロード、コナ、コハラ、ワイメア、ハマクアへと観光につれていってくださるとの事、二つ返事でお願いしました。

朝6時に出発し、サドルロードからコナ方面へ、すれちがう車もない真っ暗な道をひたすら登り続けました。

マウナケアへ行く分かれ道あたりで太陽が昇り始め、朝もやに浮かぶ外の景色は 今まで見た事もない素晴らしい景色でした。

右側にマウナケア 左側にマウナロア 両手に花のサドルロード まるで夢の中を走っている気分でした。
(Eさんに感謝・感謝)


途中トイレ休憩に立ち寄ったマウナケア州立公園は標高2000mくらいで外にでると、とても寒く用意していたコーヒーで体を温めました。
10分ほど休憩してひたすらコナを目指して走り続けました。思ったより道が良く今度は我が家の車でも大丈夫かな? と胸をなでおろしました。

ワイコロア・ビレッジ、ワイコロア・ビーチ。リゾートに立ち寄りコナ空港へ向かいました。


ヒロの空港と違いコナ空港はすぐ側まで黒い溶岩がむき出し状態で溶岩台地の中の人口のオアシスといったとても複雑な雰囲気でした。


空港からコナの町へ入ったとたんボグの黒い煙が町全体を覆い尽くしているようでとても不気味でした。持病をもつ夫の気分が悪くなりしばらくその空気になれるまで立っていられな状態でした。
10分ぐらいで元気を回復、町を少し散策した後早々にワイメア方面へと車を走らせました。

ワイメアのパーカー・ランチS.C.で昼食にしました。

その後 カメハメハ大王生誕の地アパアウへ海沿いの270号線を通って向かいカメハメハ大王像と対面しましたが、うっかり通り過ぎてしまう様な場所に立っていました。

帰りはコハラ山越えの250号線でワイメアに戻って来ました。

次に向かったのが去年ホノカアボーイという映画が撮影が行われた町で、日本ではちょっとした観光スポットになっているようです。
ホノカアの町を通りワイピオ渓谷へと向かいましたがあいにくのボグの影響でかすんで外の景色が良く見えませんでした。

ホノカアの町から約10km走るとワイピオ渓谷展望台に着きましたが、案の定 かすみがかかった様な感じで、写真で見るような素晴らしい風景は見る事が出来ませんでした。
(とても残念)
しかしこの場所はまた近々訪れようと心に決めホノカアの町に戻りました。

そしてひたすらヒロを目指しつつ、途中で日系移民の方々が心の拠り所にしたであろうお寺をいくつか訪ね、
ハワイ州で一番古いお寺
ハマクワ浄土ミッション

最後にホノムにあるソカベ・チャペルに立ち寄りもどってきました。
12時間にわたる1日観光は無事終わりました。とても有意義な1日でした。
早朝から運転 本当にご苦労様でした。




より大きな地図で 1日観光コナ を表示

2 件のコメント:

  1. Hi Tom/Okay:
    ハハハ これにお寺10ケ所 ピン で埋まってしまいますね。 ゴメン
    ーYes Eddy-

    返信削除
  2. Hi Eddy:
    お寺の場所のリストを頂ければ お寺巡りの地図も作製しますよ。
    ピンはいくつ必要かな???
    Mahalo
     Tom and Key

    返信削除